1. 『昭和元禄落語心中』第1話「与太郎放浪篇」
    脚本:熊谷純 絵コンテ:畠山守 演出:赤城博昭、竹下健一 作画監督:浅井昭人、森本浩文、石川洋一、木村友美 総作画監督:石井明治、森本浩文、中嶋敦子
     年頭からこんなクオリティ見せられたら泣きますわ。落語を巧みに描き切った快作。その第1話です。もともと、OADだっただけあり、作画と演出も最高なのですが、落語を声優が行うとどうなるか、という問いへのアンサーとしてとても良い1話だったと思います。

  2. 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第21話「還るべき場所へ」
    脚本:鴨志田一 絵コンテ:西澤晋、久行宏和 演出:うえだしげる キャラクター作画監督:大貫健一、大籠之仁 メカニック作画監督:大張正己
     ビスケットの死。衝撃が凄まじいままエンディングへ――! ロボットアニメをそれほど観ていない僕が、幾度も繰り返し観てしまう『オルフェンズ』のベスト回でした。鴨志田さんをアニメに引き込んだ岡田麿里さん、ありがとうございます。

  3. 『灰と幻想のグリムガル』第12話「また、明日――」
    脚本・絵コンテ:中村亮介 演出:原英和、下司泰弘、中村亮介 作画監督:関本美穂、桜井邦彦、蘇武裕子、清水陽一、清水勝祐、橘由美子、近藤圭一、小澤円、松原栄介、松下純子、清水博幸、関みなみ、前田義宏、三浦龍、長谷川亨雄 総作画監督:細居美恵子、高田晃
     友人の死を乗り越えて、また一つずつ強くなっていく。普遍的な価値を問い直すこの物語を締めくくる、素晴らしいエピソードだったと感じています。この1月クールの中ではとても輝いていた作品です。

  4. 『甲鉄城のカバネリ』第3話「捧げる祈り」
    脚本:大河内一楼 絵コンテ:笹嶋啓一 演出:江副仁美 作画監督:手塚響平、神谷友美、池田早香、野崎あつこ、世良悠子 総作画監督:浅野恭司、江原康之
     優しさだけじゃ世界は救えない。『甲鉄城のカバネリ』という作品を象徴するのは最終話でもなく、第3話だと感じています。

  5. 『ラブライブ!サンシャイン!!』第4話「ふたりのキモチ」
    脚本:花田十輝 絵コンテ・演出:古田丈司 作画監督:古川英樹 総作画監督:河毛雅妃、佐野恵一、平山円、藤井智之
     この姉妹にはやられましたね。というか、この1話がなければ、『サンシャイン!!』にハマることはなかったと思います。ありがとう。

  6. Re;ゼロから始める異世界生活』第19話「白鯨攻略戦」
    脚本:梅原英司 絵コンテ:中重俊祐 演出:高島大輔 作画監督:北原大地、野田康行
     勢い。それに尽きる一話でした。レムりんが可愛い。

  7. 『あまんちゅ!』第7話「雨のおわりのコト/夏のはじまりのコト」
    脚本:赤尾でこ 絵コンテ:佐山聖子 演出:佐藤和磨 作画監督:菊池政芳、藤田真弓
     『あまんちゅ!』はどの回を選ぼうか迷った末に第7話です。あじさいエピソードは原作でも好きなエピソードだったのでここまできれいに、完璧に描いて頂いてとても嬉しかったです。

  8. NEW GAME!』第10話「正社員ってお給料を安くするための法の抜け穴…」
    脚本:山田由香 絵コンテ・演出:上坪亮樹 作画監督:仁井学、中野裕紀、藤原奈津子、山野雅明、中川洋未、岡郁美 総作画監督:天﨑まなむ、岡勇一、菊池愛
     ブラックバイトのせいで原作漫画の時はそうでもなかった内容にとても共感してしまうように。ねねっちが可愛い。

  9. 『ユーリ!!! On ICE』第3滑走「僕がエロスでエロスが僕で!?対決!温泉 on ICE
    ネーム:久保ミツロウ 絵コンテ:大塩万次郎、山本沙代 演出:久木晃嗣 作画監督:伊藤憲子、中村佑美子、LEE MIN BAE
     ユリオかわいい。――いや、久保ミツロウ大好きなんですよ、ラフレなんで。それがMAPPAと組んでスケオタによるスケートアニメ作ると来たらもう嬉し涙ですわ。こじらせずにストレートに熱い物語で大好きでした。

  10. 『ガーリッシュナンバー』第8話「ねぼすけ千歳と湯煙旅情」
    脚本:菅原雪絵、さがら総 絵コンテ:井畑翔太 演出:飛田剛 作画監督:木野下澄江、石川雅一、加藤弘将、徳永さやか、小川茜、大村将司、上野卓司、是本晶、陣内美帆、石田啓一、YuMinZi 総作画監督:木野下澄江
     大西沙織案件最高だぜ。