今日の記事は『冴えカノ』の聖地巡礼と、コラボメニューを展開中のキュアメイドカフェの話です。今日はアニメ『冴えない彼女の育てかた』の舞台である東京都豊島区に足を運んできました。

 

 まず、第1話以降に登場する、主人公・安芸倫也とヒロイン・加藤恵が出会う坂――通称・探偵坂です。

f:id:WataruUmino:20150214214725j:plain

 このメインビジュアルにも描かれたこの場所ですが、実際はものすごい急勾配になっています。

f:id:WataruUmino:20150214091521j:plain

 とても倫理君が自転車をドリフトできるような場所ではありません。白いベレー帽を転ばせてもいけません。

f:id:WataruUmino:20150214215630j:plain

f:id:WataruUmino:20150214091031j:plain

 えりりんがいるところですけど実はスロープになってまして、結構辛い体勢です。霞ヶ丘詩羽はちゃっかりカイダン側です。

f:id:WataruUmino:20150214220033j:plain

f:id:WataruUmino:20150214090944j:plain

 完全再現、素晴らしかったです。

住所:東京都豊島区高田2丁目17-2目白中野ビル

 

 続いて、OPなどに登場する都電荒川線のカットですね。

 ここは面影橋駅と学習院下駅の間になります。

f:id:WataruUmino:20150214220513j:plain

f:id:WataruUmino:20150214090715j:plain

 ただ、このカットは望遠で撮らなければ再現できないカットで、僕はこれが限界でした……。中央に見える踏切が倫理君たちが歩いている踏切ですね。

f:id:WataruUmino:20150214220725j:plain

f:id:WataruUmino:20150214090435j:plain

 これはさっきのOPのカットを逆から撮った図になります。

 

 あと、面影橋から学習院下駅までの間の区間にある橋がこのカットだったりします。

f:id:WataruUmino:20150214221014j:plain

f:id:WataruUmino:20150214092801j:plain

 逆の角度にしてしまいましたが、ここで間違いないと思います。ただ、秋に行くべきですね、ここは……。

 あと和合市であったり学校などもあるんですが、いかんせん今日はバレンタインデーということで秋葉原でイベントがありまして遠出できませんでした。ということで今回はこの3ポイントです。

 

 さて、その秋葉原のイベントの話。バレンタインデーカードとチョコ配布の他に、2/13よりキュアメイドカフェノイタミナカフェのコラボが始まりまして行ってまいりました。二軒で両方コラボメニューを注文するとヒロインが見つめてくれているブロマイドを貰えます。

 で、そのキュアメイドカフェですが、他のお客様の休息の妨げとなるので写真を撮影する時間がなかったので写真はありません。しかし! 第1話の絵コンテであったり、放送話数全てのアフレコ台本が読めたりと冴えカノファンなら一度は行くべきと言える場所になってますので是非! えりりんツインテビンタの絵コンテがありましたよ!

 ちなみに頼んだコラボメニューは「愛いっぱいパフェ」と「恋するメトロノーム」。どちらも美味しかったですし、初メイドカフェだった自分でも楽しかったです。先行発売のマグカップもちゃっかり購入致しました。

 

 そしてノイタミナショップ&カフェシアターで先行上映会とコラボドリンクを堪能してきました。こちらで頼んだメニューは、えりりんが品切れとのことで苦渋の決断ながら「冴えカノ“詩羽”ドリンク」。注文時にキュアメイドカフェで貰った来店証明カードを見せてブロマイドを頂きました。

 

 キュアメイドカフェのコラボは2/22までらしいので冴えカノファンの方は是非。

 聖地巡礼はまた行きたいですね……。

 ウミノでした。