2014年04月

ようやく配信と相成りました。読み手は那々海ゆあさん。

本作はもともと友人である針真矢さんとコラボしていたユニット“Product Anagram”の一作で、三問噺を出されて書いた話になります。お題は「名家の娘・湯豆腐・ルービックキューブ」。とりあえず全て回収はしていますが、話に絡んでいるのは名家の娘という設定のみ。それでいいのか。

さて、それを書いたときに前文として書いたものを引用します。

「お久しぶりです。羽海野です。今回はあの一日を切り取った話にしてみました。白鷺ちゃんは何処かで悟っていたのだと思います。勿論准くんも。書いていてモチーフにしよう思ったのは小説家・佐藤友哉さんの『星の海にむけての夜想曲』、漫画家・西島大介さんの『ヤング・アライブ・イン・ラブ』でした。あの日以来以前の暮らしを失い続けて、未だに苦しんでいる人もいると思います。そこから逃げて以前の視点を持ち続けるのも一つの道ですが、遭えてそこへ視点を向け、一歩を踏み出すことも必要だと思います。批評家・東浩紀さんの言うようにテーマパーク化して過去を知ってもらうことも一歩を踏み出す一つではないのかな、と感じています。さて、今作は競作二作目にしてあの日を書くのも二作目、星について書くのも二作目になります。色々な由縁があって書かれた本作を胸に仕舞って頂けたら幸いです」

敢えて“あの日”が何にあたるかは伏せていますが、御察しの通り東日本大震災です。そして、ここで挙げている東浩紀さんの思想というのは「福島第一原発観光地化計画」です(http://ch.nicovideo.jp/fukuichikankoproject/)。僕はいまでもこれに賛成のスタンスなので(風化していくのは阻止したいですしね)、東海地震が来ると言われている静岡県民としてもこの計画は見逃せないところなので、ここで挙げました。

そして、二作目、と書いてありますが過去に『世界崩壊への時間経過と世界を名乗る女性についての論考』というタイトルでSFチックにあの日を描いております(http://ncode.syosetu.com/n5238z/)。こちらもよろしければ。

で、本作なのですが。

釘宮理恵的な感じで一つ。

何故こんな設定したかというと『東のエデン』(2009年・神山健治監督)が好きだったからかな……。

これが全てです。手抜きじゃな……。

 

追記

作中で言及している本と、前文で言及している本はこちら。

Young,Alive,in Love 1 (ヤングジャンプコミックス)

Young,Alive,in Love 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

星の海にむけての夜想曲 (星海社FICTIONS)

星の海にむけての夜想曲 (星海社FICTIONS)

 

 

退出ゲーム (角川文庫)

退出ゲーム (角川文庫)

 

 

 

半分の月がのぼる空 1: 1

半分の月がのぼる空 1: 1

 

 

初めてUSTというものをやってみましたよ、奥さん(どの層に向けて言っているんだ俺は!?)。ともかく、初めて放送したウミノです。こんにちは。

http://www.ustream.tv/recorded/45593727

USTでは冬期アニメの順位付けと春期アニメの期待について『アニバタ Vol.8』のまどか論で手伝ってもらった四季くんと、ボイスドラマで手伝ってくれている三沢くん、あと機器系統で手伝ってもらった霧崎くんと話しました。

まず、冬期アニメですが、とりあえずランキングを貼っておきます。僕と四季くんが10位まで決めて、1位=10ptという形式で。

①未確認で進行形

②キルラキル

ガンダムビルドファイターズ

トップ3はこの作品でした。なんだこのみでしの浮きっぷり。その他下位の作品についてはあまり深く掘り下げた作品はないと思います。たぶん、WUGとサムメンコくらいじゃないかな。

そして、次に春期アニメ、どれが一番期待できる?みたいな話を。とりあえず、『メカクシティアクターズ』はBDDVDが20万枚位売れると思うので、それは除外します。パーカーを羽織れば全員カゲプロのパクリ。僕はチルドレンレコードしか知らない。あと、『ラブライブ!』も抜きます。ライバーさん怖い。

四季くんとしては『ジョジョ』推しでした。で、三沢くんは『遊戯王 ARC-V』。カードアニメも抜くべきだったな(三沢くんはカードバカです)!で、僕は『ご注文はうさぎですか?』。ただ、僕は放送でも触れたとおり、12月の時点で『Wake Up,Girls!』が凄くなるから、と言っていた人間なので、まだ信用できん。

とりあえず、春期新番組をほぼ全部確認した上で、『メカクシ』1話が終了した13日にまたUSTをすることになりました。今度は日曜日。聴取者も増えるであろう(月曜の昼下がりにリプライを下さったばるとさん他聴取者の方々に御礼申し上げます)。ただ、22日に1話放送の『M3 ソノ黒キ鋼』は触れられません。だって遅いんだもん。12年4月クールの『氷菓』と『AKB0048』かよ。存在すら忘れてたわ。

ということで、次回。またよろしくです。今度は音楽付けて、味気無いのは止めます、経験則。

 

追伸

そろそろボイスドラマ新作用意するんでヨロシク。

↑このページのトップヘ