2015年08月

 こんにちは、羽海野渉です。夏コミお疲れさまでした。1日目や2日目に『PRANK! Vol.1 ノイタミナ10周年評論集』を購入してくださった方々ありがとうございました。おかげさまでノイタミナ10周年に対する気持ちを昇華することができまして、もう燃え尽き症候群に苛まれそうです。

 しかし、Vol.1が予想以上に好評だったのと、ちょっと消化しなければいけない義務感を感じたテーマがあったのでVol.2を冬コミに向けて企画してみました。そして、今回は依頼原稿だけではなく、募集もしたいと思います。

 以下、要項です。ぼしゅーよーこー(CV:渕上舞)。

 

『PRANK! Vol.2 電撃文庫アニメ評論集』原稿募集要項

内容:電撃文庫からアニメ化された作品を起点とした評論・エッセイの原稿。また、これからアニメ化してほしい作品の評論・エッセイの原稿。

(例:灼眼のシャナ=可。青春ブタ野郎はバニーテール先輩の夢を見ない=可。アラタなるセカイ=可。ビブリア古書堂の事件手帖メディアワークス文庫は不可。図書館戦争=電撃の単行本は可。ラブライブ!やCharlotte=G'sマガジン作品は不可。ただし不可の場合も他電撃作品がメインなら可とする場合もある)

装丁:A5サイズ、上下2段組(本文2段+脚注欄)

文字数:3500文字以上、上限ナシ。自己紹介は150文字以上、上限ナシ。

原稿〆切:10月11日(日曜日)

送り先:羽海野渉 voising_anotherlife@yahoo.co.jp

献本:1冊になります。掲載料は申し訳ありませんがありません。

校正:編集側で行い、内容・漢字の加筆修正などをメール返送やSkypeでの形でさせていただきます。また、脚注も使用して頂いて構いません。ですます調は統一で、できるだけ平坦に分かりやすく、数える(第1話や2人など)場合の数字は半角数字で、それ以外は漢数字でお願いします。

形式:Wordファイルまたはテキストファイル。

その他:参加希望がありましたら前もって作品タイトルとその旨をメールかTwitterのリプライ、DMでくださると幸いです。

 

 ということで電撃文庫アニメ特集です。初めてのアニメ化より丸20周年! そんな電撃文庫作品を起点にした原稿、お待ちしております! ひとまず『デュラララ×2!! 転』までを想定していますが、『ヘビーオブジェクト』も『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』でも大丈夫ですよ! 特に川原礫に特化した原稿でも、『魔法科高校の劣等生』から連なるなろう系もとい俺TUEEE作品原稿でも大丈夫です! よろしくお願いします!

 表題に他意はない。どうも、ご無沙汰しております、羽海野渉です。

 さて、来たる8月14~16日、東京ビッグサイトにてコミックマーケット88が開催されます。僕も2日目に「LandScape+」というサークルとして参加致します。実は自分のサークルとして出るのはこんなに色々やってるのに初めてなんだぜ……? ということで今回も色んなサークルさんの諸々に参加しておりますのでその「おしながき」を書いておきまする……皆様、よろしゅうよろしゅう。

 

  • LandScape plus(2日目 東ハ53a)

PRANK! Vol.1 ノイタミナ10周年評論集

f:id:WataruUmino:20150805215403j:plain

 遂にノイタミナ評論集を作ってしまいました(既に出涸らし)。ってことでハチクロから冴えカノまでのノイタミナ作品評論集です。編集長と称して色んな人の助けを借りながら作りました。自分もコラムやガイドや図書館戦争や冴えカノなど書いてます。作者名書いてない部分あったら僕だと思っていただければ大体間違っていないと思います。1部800円です。表紙は後述の『ダテヨロズ』でご一緒になったむっくさん。可憐なイラストで彩っていただきました。なお、1日目のアニメクリティーク刊行会さん(東フ36a)などでも委託しておりますので是非是非ー。

ミライに向かって!(既刊)

f:id:WataruUmino:20141223161837j:plain

 『SHIROBAKO』前半終了時点での二次創作になります。もしかしたら齟齬も発生するかも、と思っていたら奇跡的にすり抜けた一冊。勿論誤植は直して、あと一部の作品名も直したりしております。ってかむしろ何故書いている最中にそっちにしなかったんすかねぇ……。あ、据え置き100円のコピー本です。

 

・ダテヨロズ1.5

 1月に刊行された石ダテコー太郎監督作品半公式アンソロジーの加筆版です。といってもあまり僕は加筆をしてないんですけど……。〆切の時は『キュートランスフォーマー』が放送されてなかったんですけど放送が終了しましたのでそこのあたりも期待ですね。コミケでは初頒布ですので皆様ぜひ!

 

  • xinoro(3日目 東S45a)

巫女学校物語 ~楓編~

 企画という名のストーリー原案をやっております。ちなみに既にplaystation vitaplaystation mobile)で配信されていたのでプレイされた方もいると思うのですが、僕は初期プロットとアイデア出し、シリーズ新キャラクターの多田羅亜美ちゃんと九十九由美ちゃんのキャラクター設定もました。頑張ったよ! ってことでよろしくお願いします。

 えりりんかわいいよえりりん。ミッチーもかわいいよ。深崎暮人先生描き下ろしジャケットの美智留も出るところ出て、引っ込むところ引っ込んでいて凄くかわいいんですよ。でも、それより語るべきなのはそう、裏面のぽんこつえりりん! ってかその左上の恵さん引いてないかい……?

 早いものでもう『冴えない彼女の育てかたBlu-ray&DVDシリーズも第6巻です。特典とかはいつもと同じく、ギャルゲーカバーソングとミニサウンドトラックが収録されたCDと、描き下ろしジャケット、丸戸史明書き下ろし小説、オーディオコメンタリーなど。今巻に収録されているエピソードは第9話「八年ぶりの個別ルート」と第10話「思い出とテコ入れのメロディ」になります。これ本放送で観ていたころは凄く脳が蕩けていた頃ですね。もうえりりんかわいいよえりりんしか言ってない。

 英梨々編(原作第3巻相当)が終結し、続いてアニメ第1期最終エピソード・美智留編へ。もうこの流れが最高に愛おしい。本放送の時は結構叩かれていたんですけど、美智留はいいヒロインですよまったく。ノーブラ最高! あと、パンツのタグはキャラクターデザイン・総作画監督の高瀬智章さんのこだわりだそうで……ありがとうございます! 詳しい話はオーディオコメンタリーで深崎さんが語っていたので本当にありがたい……こういう話を聞きたいんですよ僕は! ちなみに僕は腋フェチなので美智留の某カットは本当においしゅうございました。

 ところで、丸戸さん書き下ろし小説の「大切な友、大切なトモ」、時乃・叡智佳・藍子の3人が凄くかわいいんですけど! なんですかこれは! もうああいう女の子とお近づきになりたいっすね、まったく……。

  さて、もう残すところ1巻となりました。ということはもう来月にはボックスと特典タペストリーが手に入る……?

 

 ちなみに、夏コミ新刊として僕のサークル・LandScape plusから出す『PRANK! Vol.1 ノイタミナ10周年評論集』の中でも「冴えないアニメの論じかた」というものを書いております。冴えないのはアニメじゃなくて論考の方、ということでよろしくお願いします。2日目の東ハー53aです。

↑このページのトップヘ